MANUFACTURING EXPO 2017 視察

2日前に引き続き、下記7つの展示会・商談会が同時開催されているMANUFACTURING EXPO 2017を視察してきました。

1. Inter Mold Thiland 2017
2. AUTOMOTIVEMAN
3. ASSENBLY & AUTOMATION 2017
4. COMPONENTS & SUBCONTRACTING 2017
5. SURFACE & COATINGS 2017
6. NEPCON THAILAND 2017
7. Mfairバンコクものづくり商談会 2017

先日はMfairものづくり商談会でほぼ終わりましたので、その他の6つの展示会場を回りました。

本日は来場者も多く、かなりの賑わいでした。

毎年6月開催のこの見本市ですが、約5万人の来場が見込まれているそうです。
11月開催のタイメタレックスより規模が小さいというものの、かなりしっかりとした見本市で案件も豊富です。

材料関係では、かなり中国企業が多く出展されていました。タイといえば日系企業という感じでしたが、今後は中国企業の進出も増えるのでしょうか。
日系企業も頑張らないと、中国企業のパワーは今後の脅威になるのかなとひしひし感じました。

ともかく、弊社にとっては、様々な情報収集ができ、またタイでの案件も増えましたので満足!!

 

【参考サイト】

MANUFACTURING EXPO 2017