タイでモバイルWi-fiを買ってみました。

営業企画部です。

今回は、Mfairものづくり商談会のため訪タイしました。
いつものようにスワンナプーム空港の到着ロビーでWi-fiのSIMカードを購入。

タイでの有名キャリアはAIS、dtac、True。
特にこれといった理由はないのですが、dtacを選びました。
到着ロビーに行くと、「No.1 Mobile operator for travelers」 ってサインボードが目に着くので、多分No.1というワードに近寄っていくのかもしれませんね。ちなみに場所はこちら↓

で、下記のようなSIMカードを買います。

自分たちが購入したのは、パッケージが若干違うのと、最大スピード4.5GBというもの。
料金は、299バーツ(約1,100円程度)。

で、日本から持参したNECのモバイルWi-fiにセッティング。

と、ここでトラブル発生!!! 全く繋がりません。。。原因はいまだ分からず。
それでも必要は必要ということで、すぐにモバイルWi-fi本体を購入すべくプロンポンへ。

BANANAというお店の親切な店員さんとあれこれやり取りし、最終的にこれを買いました。

2890バーツ(約1万円程度)しましたが、まあ、これからも使いますしね。

ちなみに、感度良好。全く問題なし。

これでどこへ行っても、ネットが繋がるので安心です!

出張者の私達にとってWi-fi環境ってすごく大事ですよね。これで今回の出張も乗り切れます。