ザリガニを食べる。

営業企画部です。

中国の常州市に出張に来ています。

現地ローカル商社との打ち合わせ、中国工具メーカーBIFOとエンドミル関連のミーティングなどをしてきました。

その後は、恒例の中国接待。

なぜかいつも10名ほど集まり、知らない人もいる中で接待を受けるという感じ。

今回のメインディッシュは、な、なんと「ザリガニ」。

ここ近年、中国ではザリガニブーム。

いたるところにザリガニのお店があります。ザリガニは「小龍蝦(シァオロンシア)」と表記され小さな伊勢海老という意味だそうです。

一見、美味しそうに見えるのですが、、、

いろいろな話を聞くと、寄生虫がめっちゃたくさんいるそうで、調理法次第では腹痛になる人も結構いるそうな。。。

実際に本日接待してくれた商社の社長も過去にあたりひどい目にあった張本人。

怖いと思いながら、それでも、日本人の弱さ、「接待いただいているのに断るのは、、、」という思いで1匹だけ食べて来ました。

食べてみるとまあまあ美味しい。

周りの中国の方達はどんどん食べていき、あっという間に完食でした。

 

尚、ザリガニにあたる人は10日後とかでもでるそうで、、、しばらく注意ですね。

あたりませんように。