中国ビジネスセミナーで最新経済動向を確認。

ジェトロ富山主催のセミナーに参加してきました。

今回のテーマは「中国ビジネス」。

2部制で、以下のトピックで講演がありました。

第一部:中国の最新経済動向 ~中国市場でビジネスチャンスをつかもう~

第二部:中国におけるリスクとリスクマネジメント ~進出企業の事例を中心に~

富山県に大型台風が接近している中、約2時間の講演をしっかりと聞いてきました。

率直な感想としては、やはり中国の勢いはすごい!ということ。
「何がすごいの?」と聞かれたら、「全部」と答えてしまうくらい、すごいデータでした。

投資力、生産力、消費力、最低賃金、キャッシュレス社会の加速化、内陸部の都市化、そして膨大なネットビジネス。
そして、中国の各省それぞれの経済規模が、世界の国1つと同等ということが驚きでした。
(例:広東省はスペインより経済規模が大きい、江蘇省はメキシコ、インドネシアなどより経済規模が大きいなど。)

JETROが集めるデータは、非常に参考になります。
この情報をフルに生かして、また中国ビジネス頑張りたいと思います。

また、面白いセミナーがあれば、積極的に参加させてほしいなと思いました。

 

ちなみに、16時頃終了したのですが、まだ台風は来ておらず無事、事務所に戻れました。

 

 

【JETRO富山へのお問合わせは下記URLをクリック】

https://www.jetro.go.jp/jetro/japan/toyama/