東京オリンピックまで500日!

3月11日~12日と東京出張へ行ってきました。

初日(11日)は、社団法人ワーキングホリデー協会にて各関連企業、文科省担当者、学生団体などと情報交換ならびに今後の海外人材育成の意見交換など。

そして、夕方からはワーホリコネクション(表参道)にて、 世界をまたにかけるスーパーバリスタ下山修正 氏(バリスタの世界チャンピオン2度受賞)のセミナーなどにも参加。現在メルボルンで活躍されるバリスタの下山氏が、ワーホリで渡豪する若者の支援などをされているということ。今後、日本で最も重要とされる海外で就業経験ある人材をワーホリを絡めて多く排出するという取り組みをされています。非常に共感が持て、勉強になりました。

参考URL: ラテアート世界チャンピオン下山バリスタ

人材育成というのは、本当に大切な課題で、急務ですよね。日本の若者にどんどん海外に出て行ってもらい、経験を積んで今後の日本のグローバル化を支えていって欲しいなと思いました。

そのためにワーホリというのは、正規留学より敷居が低く、またチャレンジできることも多いということで、今後、さらに広がりを予想される分野だと思います。弊社も事業上、海外とは深くつながっていますのでワーホリ協会の支援を少しでもできればと思います。

そして、二日目(12日)は。東京消防安全設備センター、衆議院議員会館にて 新規商材の初期消火救命ボールのPRなどしてきました。

その帰り、東京駅でふとデジタルサイネージを見ると、、、、

こんな広告が!ちょうど500日前です!

日が経つのは早いもので、もうすぐオリンピック。

こういうときにもワーホリ経験者がちょっとしたお役に立てるかもしれませんね。また、今年は度々、東京出張へも行くのでこんなサイネージも注目しながら歩きたいです。

オリンピックも見たいと思いますが、、、多分、仕事で無理でしょうな。。。。