2017国際ロボット展 視察

営業業務部です。久しぶりの東京出張です。

東京ビックサイトで11月29日~12月2日まで開催されている「2017国際ロボット展(iREX2017)」の視察へ行ってきました!

近年、ロボット技術は生産現場には欠かせないものとなってきました。
弊社も多種多様な企業様との取引の中で現場見学をさせていただくことも多く、その度にロボットの普及を肌で感じて来ました。
ですので、ここ数年におけるロボットの企業への貢献、そしてロボット技術の急速な革新には驚かされるばかりです。

富山を代表する、いや、日本、世界を代表するNACHIさんにもご挨拶に行き、いろいろと情報収集。
さすがに、すごいブースでロボットに力を入れていらっしゃるのがよ~~~くわかりました。

会場全体を見ても、たくさんの来場者で賑わっており、ロボット技術の注目がさらに高まってるなと感じました。

製造業の経営者にとっては、やはりここ近年の人材不足や生産性向上などの課題をクリアするために欠かせないロボット技術。
まあ、ロボットは人間のように「疲れた、暑い寒い、給料を上げて」なんて言わないですしね~
そういうところを考えても需要はますます高まりそうです。
人間も頑張らねば!!!

その他、生産現場のみではなく、私達の私生活に対応したロボットも多数展示。
特に、高齢化が進む農業の分野をサポートするロボットなんかは素晴らしいなと感じました。

また、世界のロボット展なんかも視察に行きたいと思います。