富山建築業ネットワーク主催のセミナー・懇親会に参加しました。

8月28日、富山建築業ネットワーク(TKN)の定例会に出席しました。

第一部はセミナー。
講師は、コミュニケーションエナジーの湯ノ口氏。
内容は、「人財開発xチームワーク=業績向上」。

企業成長、業績UP、目標達成など企業が掲げるビジョンを達成するためには、チームワーク構築が重要。
さらには、経営者、リーダーが、多種多様な価値観や考え方を持つ社員一人一人の能力、経験、スキルなどの「本質」をしっかりと把握し、個人、組織としてその個々の能力を生かす仕組みを構成するが重要であるということを勉強しました。

その中でも印象的だったのは、「本音」と「本質」の話。
とある動画をみんなで見たのですが、なかなか興味深く感動的でした。

夢を追う若者たちに最初の質問。

「人生で一番大切なものは何ですか?」

「自分らしさです。」「自分です。」

その後、2番目の質問。

「あなたの親にとって一番大切なものは何ですか?」

「・・・」「・・・」「私、子供・・・」

最後にもう一度、同じ質問をします。

「ほんとうに人生で一番大切なものは何ですか?」

「・・・両親です。」

最後の質問で「本質」に気付くってことですね。

経営者も従業員もこの「本質」に気付ける、そんな環境作りが大事と改めて感じました。

いいセミナーでした。

その後は、第二部の懇親会。総勢65名+α。

弊社は初参加でしたので、自社をPRする場を設けていただき、壇上にてスピーチさせていただきました。

富山建築業ネットワークさんは、TKN。

弊社、ティエヌケー株式会社は、TNK。

TKNとTNK。。。

ちょっとややこしいですが、何か縁を感じる!

ということで、今後も当会に参加させてもらうことを決めて来ました。

いろいろなジャンルの仲間ができるということは、本当に刺激になりますね。

また頑張ろうという気持ちになりました。

 

【富山建築業ネットワーク】

URL: http://www.toyama-kenchikugyo.net/