ドイツ出張キャンセルになりました。

3月24日からドイツ企業との提携のため、デュッセルドルフへ行く予定でしたが、、、

新型コロナウイルスのため、キャンセル・延期となりました。

ぎりぎりまで、現地企業もミーティングを予定通り進めるというスタンスでしたが、最終的には、お互いの国の事情も話し合い、適切な判断としてキャンセルしました。

数週間前までは、日本人が新型コロナウイルスを持っているかもしれないということで、現地からも心配の声をいただき、慎重に進めていたわけですが、今は、ヨーロッパ諸国での感染拡大がすごい勢いで広がっています。

これからどうなるのか、本当に心配な状況ですね。

海外進出・展開を支援している企業として、何かできることがあればいいのですが、、、、。

とにかく、この新型コロナウィルスの終息を願うばかりです。