【節電対策】工場の電気使用量を25%削減できる!?
ちょっと面白い商材を見つけました。
株式会社大光テクニカルが開発した「エコガラスコート」という窓に塗るだけで遮熱・断念できる特殊コーティング材料です。
20年の開発で誕生した「エコガラスコート」、工場や施設の窓ガラスに塗るだけで、夏は窓の外からの熱を遮断、冬は室内の熱を外に逃がさないという優れものです。これにより、室内のエアコンの設定温度を最適化、電気使用量を削減し、省エネにつながるというわけです。
最近の建造物の壁面は36%~80%以上が窓ガラスです。室内への熱侵入は窓ガラス等からが約70%以上あり、冬場の熱放出も窓ガラス等からが約50%となっています。工場や施設、飲食店における窓の割合を考えると、窓が多ければ多いほどエネルギーを過度に使用しているということです。その窓にしっかりと遮熱・断熱の対策をすることで、圧倒的に省エネにつながることは一目瞭然です。
実際に、この「エコガラスコート」を塗布するだけで電気使用量が昨対比25%削減したという実績もあるそうです!!
ということで・・・
弊社でも実験、そしてサンプル作成です!
取引先のガラス製造工場からガラスを20センチ程度に裁断してもらい、その半分に「エコガラスコート」を塗布。
塗布を手伝いしていただいたのは、弊社取引先の中村塗装さん。
サンプルとはいえ、プロの技でさすがの仕上がりでした。
実際に、コート剤が硬化してから、どれくらい遮熱されているかをテストしてみました。
電気スタンドの電球を当てて、熱の伝わり具合がどれくらい違うのかを試してみました。
もう言うまでもなく、明らかな違いです!
目をつぶっていても、どちらが塗布してあるかすぐにわかるレベル。
正直、これはすごいです。
これが、工場に採用されて、窓に塗布されると省エネ間違いなしですね。
と、ここでどれだけ言っていてもなかなか伝わりづらいと思いますので、、、、ご興味がある方にはサンプルをお渡しします!
ぜひ、工場や施設の省エネ対策は「エコガラスコート」で!
【参考】
エコガラスコートカタログ → こちらのPDFをダウンロード
株式会社大光テクニカル → https://www.daiko-tec.co.jp/ecoglass