2022国際ロボット展視察

2022年3月9日(水)~12日(土)の4日間、東京ビックサイトで開催されました2022ロボット展(INTERNATIONAL ROBOT EXHIBITION 2022)の視察をしてきました。

国際ロボット展は、1974年の初開催以降、2年に一度の開催で、今回で24回目。産業用・サービス用ロボットおよび関連機器を一堂に集めて展示する“世界最大規模のロボット専門展” として国内外から高く評価されいる展示会です。

当日の東京は、快晴。

新型コロナウイルスの感染拡大で、昨年はほとんど展示会視察ができなかったので、入口に来ただけでわくわくしました。

会場は、感染症対策も万全です。

富山を代表する企業も出展されてました。

初日ということもあり、まずまずの来場者。

今回、すごく楽しみにしていた人型ロボット、「NEXTAGE Fillie」。

URL:https://nextage.kawadarobot.co.jp/fillie

両手のアームを使って器用に作業を遂行。デモンストレーションでは、資料をまとめて、クリアファイルに入れるという、人間と同じ動作で作業していました。これは、本当にすごかったです。もはや、人間でした。

その他、製造現場以外でも、農業ロボット、介護ロボット、配膳ロボット、スポーツをするロボットなどなど、様々な分野で活躍するロボットを見れて、本当に楽しい展示会でした。

ロボットは未来という感覚はもう全くなくなりましたね。

気が付けば、身近にロボット技術があり、仕事や生活にもロボットがあるという現代です。

そんな中、さらに進化していく最新のロボットが見れる展示会、もう最高でした!

弊社も、今回の視察で得た様々な情報を共有、発信し、時代の先を常に見据えた企業になっていきたいなと思いました。

【展示会情報】

2022国際ロボット展

場所:東京ビックサイト

会期:2022年3月9日(水)~12日(土)

参考URL:https://biz.nikkan.co.jp/eve/irex/