燕三条ものづくりメッセ2022の視察に行ってきました。
10月21日(金)、燕三条ものづくりメッセ2022の視察のために新潟県に行ってきました。
今回で9回目となるこの燕三条ものづくりメッセは、燕三条の特徴的な製品や各種加工機器などが一堂に会する展示会です。
新潟県燕三条地域と言えば、やはり職人の集まる地域。
その日本トップクラスの職人が蓄積してきた作業工具・刃物やステンレスを中心とした金属材料の加工技術、生産技術、企業間の連携などが融合して安定した品質の部品や製品が見れるとあって、新規事業の創出、ビジネスアイデアの発掘、そして長年培われてきた技術力、ブランド力の勉強にもなります。
そして、なにより、燕三条ブランドは世界的にも認知度が高いということ。そのため、国内のみならず、国外にも供給している企業が多いです。
さすがに来場者も多く、賑わっていました。
工業製品や電子機器のみではなく、様々な分野で活躍が期待される製品が並べられていました。
弊社も、いつもとは違う商材が並んでいるとあって、新鮮な気持ちで展示会を回りました。
やはり、新潟県の技術の高さ、職人のつくる商品のすばらしさ。
とても、勉強になりました!
また、この展示会で面談した企業様の商材は我々が、富山で発信していきたいと思います!
今年は、展示会の開催が続き、長野、福井、名古屋、新潟、そして東京も行く予定です。
さらには、来月は、海外の展示会にも足を運ぶ予定です。
コロナ禍で、なかなか製品のPR、発信ができなかったからこそ、今年は展示会で素晴らしい商材・技術・サービスが目白押しです。
私たちも、ここで様々な商材を見て、触れて、さらなる情報を収集して、皆さまに発信できればと思っています。
と、いつもながらですが、、、展示会に行ったらもう一つの楽しみ。
美味しいものを食べる!です。
美味しいお蕎麦をいただき、終了。
【燕三条ものづくりメッセ2022】