4年ぶりの中国出張③

本日は、烟台市へ。

早朝に常州市から南京市の空港へ移動、その後約2時間のフライトで烟台市へ。

烟台市にあるマルチワイヤーソーならびにダイヤモンドワイヤーのトップメーカーであるLIKAI TECHの工場見学です。

烟台の空港から車で約20分。

本当に大きいLIKAI TECHの工場に到着。

受付は、ワイヤーをイメージしたデザイン。

その先には、今までの会社の歴史などがわかる展示場スペース。

一般企業とは思えないエントランスでした。

工場内で唯一、撮影が許可されたのは、エントランスホールと、このテストカット工場。

これらは、すべてLIKAI TECHのオリジナルマシンで、世界各国から送られてくる母材をテストカットできる工場とのこと。様々な機械でテストカットしてくれ、最高のソリューションを提案してもらえるとのこと。

これだけでも、結構な広さ。

機械の製造、ワイヤーの製造工場はこの何倍もありました。

一通り見学させていただき、今後の日本市場への参入について打ち合わせをさせていただきました。

その後は、烟台の観光とランチ。

とにかく、きれいな海。まるで、ハワイかゴールドコーストですね。

その後は、ランチ。

といっても、すごい接待と昼から白酒、ブランデー。

とにかく素晴らしい料理とお酒で、楽しい烟台での時間を過ごしました。

烟台市のみなさんのおもてなしに感謝です。

その後、夕方には上海に戻り、弊社の上海連絡室のスタッフと軽く夕食とミーティング。

実は、弊社の上海スタッフとも4年ぶりに会いました。

感動の再会と行きたかったのですが、昼に烟台で飲まされ過ぎて酔ったままの上海、結構ふらふらでつらかったです。

と、今回は、弾丸のあいさつ回りとなった中国出張。

中国のビジネスは、すごい勢いで進化したのだなと感心するばかり。本当に、勉強になりましたし、刺激をもらいました。

富山からも直行便が飛んでますので、またコロナ前と同様に2ヵ月に1度くらいのペースで中国へ行きたいと考えています。