METALEX2023(タイ・バンコク)の視察に行ってきました。

11月23日~28日の日程でタイ、バンコクへ出張してきました。

今回は、バンコクで開催された工作機械・工具の展示会「タイメタレックス2023」のサポート業務・視察です。

もう、開催された年は必ずと言っていいほど訪問してる展示会ですね。

今回は、中国の取引先企業の社長たちをご招待してアテンドもしました。

ちなみにこの「METALEX」は、金属加工及び工作機械分野の展示会としてASEAN地域最大級の規模を誇り、今回で37回目。 欧州、北米、中東、アジア等20ヵ国・地域から1000社近くが出展、来場者数も通常10万人(今年の見込みは9.5万人程度)というアジア最大規模の展示会です。

まずは、取引先へのご挨拶でブースを訪問。

ブースを訪問して打ち合わせしてたら、ビールが出てきて驚きました。

が、大変ありがたい。

そのあとは、とにかく会場をひたすら回って視察と面談です。

とにかくすごい人で、東南アジアの盛り上がりはまた戻ってきた!?もしくは、これまでに以上に盛り上がるのか!?と思いました。

ジャパンパビリオン(JETRO)など日本からも多く出展されておられましたし、中国、韓国、ドイツなどなど、他国からもたくさんの企業が出展されており、本当に盛り上がっていました。

来年のMETALEXも必ず視察に来ようと思います。

その他、訪タイ中は、中国の取引先をお連れして、現地商社との同行営業、現地メーカーとの打ち合わせなど、しっかりと日程をこなしてきました。

夜もそれなりにタイを満喫してきました。

とにかく熱いタイ出張となりました!

弊社は、ビジネスとしてタイの市場調査、進出支援、現地商社紹介、ビジネスマッチングなどもさせていただいております。

こんなものがタイで売れないか?こんなものをタイで仕入れないか?などなんでもご相談ください。

もちろん、タイってどんなところ?っていう簡単なご質問でも構いません。

ご興味がある方はお気軽にご連絡を!!