富山建築業ネットワークの講師例会に参加しました。

2月17日、富山建築業ネットワーク(TKN)の定例会に出席しました。

今回は、元WBA世界チャンピオンの竹原慎二さんが講師でした。

40~50代の世代は、ボクシング世界チャンプということはもちろんですが、TBS系で放映されていた「ガチンコファイトクラブ」を毎週楽しみにしていた方も多いのではないかと思います。

講演のテーマは、「奇跡を起こす人になれ~自分の弱さを認められる人間が本当に強い人間~」でした。

竹原さんの少年時代、ボクシング時代、飲食店経営時代、タレント活動時代、そして膀胱癌発見の闘病時代などそれぞれの時代の壮絶な体験談とそこから得た教訓などをお話いただきました。

竹原さんと言えば、世界チャンプでテレビでもその活躍を見ていたので、もっと強い精神の方と思いきや、実際は我々と同じで日々自分の立場や環境に葛藤があり、理不尽なことや逃げ出したいこと多々あったそうで、その都度悩みながら、現在の地位を築いてこられたとのこと。

広島弁で話す本人のエピソードはどれも凄みがあり、共感もあり、人間味があり、とっても素晴らしいものでした。

最後には、竹原さんのボディーブローを指導!?

株式会社MAEDAの前田社長

ズドンと重そうなボディブロー。

アクトツール富山店の山口店長

痛そうでした。

この竹原さんの笑顔が、今回の定例会の楽しい雰囲気を物語ってます。

最後に、竹原さんの言葉で残っているのは、、、

①健康であることが大切

②若手育成は褒めて伸ばす

です。

1時間ほどの講演会でしたが、とても充実しました。健康に気を使いながら、またビジネスにも精進していこうと思います。

あと、竹原さんのユーチューブチャンネルもチェックします!

【情報】

竹原テレビ URL:http://www.youtube.com/channel/UCQXwvYkiHyEfzV66-fols3w?sub_confirmation=1

【富山建築業ネットワーク】

URL: https://www.toyama-kenchikugyo.net

【過去の掲載記事】

富山建築業ネットワークの特別講演会に参加しました(長州 力 2019年5月)